PHOTO GARDEN 移転計画③ - PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画③

  2023年12月1日  -  最終更新日  

2023.10.18

一度内見行った後、フタコブラクダのIさんに写真や間取り図を見せて相談してみる。

「実際見てみんとわからへんけど、結構かかるよ~」

ですよねー やっぱりねー だと思いました(;・∀・)えぇ‥

とりあえず、まずは一緒に現地を見てもらおうと不動産やさんに再度業者さんと内見したいと連絡。

「それなら物件の耐震補強工事を担当された設計士さんも来てもらいますね」とのこと。

いじってもOKな部分とNGな部分があるので、確かに建築のことがわかる方同士でお話してもらったほうがいい。設計士さんもお越しいただけるのはありがたい。

9月10月はおかげさまで撮影の予定がパンパン!

2回目の内見の日も、1件撮影してからダッシュで現地。

と言っても今回はスタッフのきょうこさんも一緒だったので、内見前にお向かいのラボラスティさんでランチしたかったからダッシュすることになっただけ(笑)

季節限定の具たっぷりホットドッグでお腹いっぱい♡

以前から知り合いの店主さんにも「どう思う~?」とあれこれ聞きつつ、

ここに越してきたら一緒に何かイベントできるねー!

ランチ配達するよー!

と、話が盛り上がる。

そしていざ!2回目の内見!

仲介不動産業者さん、管理会社さん、設計士さん、内装工事業者さん、そして私たち2人。

なんだかビッグプロジェクトが始まるみたいだ―!(他人事ではない)

自分以外の人の目で見てもらうのはいいことだ。

広さに舞い上がっている私と違って、スタッフきょうこさん冷静にいろいろチェックしてくれる。

「床、ちょっと傾いてません?」

「入口南側やから商品日焼けしません?」

おぉ~そういわれてみれば・・(・o・)

内装工事をお願いするIさんもいつの間にかサクサクと必要な箇所の写真を撮っていき、設計士さんから情報を聞き出している。

当初、2階の6畳2間をつなげて12畳で教室のレッスンをしようと考えていましたが、構造上、間の壁をぶち抜けないことが判明。

そうすると少々使いづらい・・

2階も工事するとなると費用も嵩むので、ギャラリー利用予定の倉庫部分で教室もしたら?

ということで、2階はボロボロの畳撤去のうえ、自分たちで(誰か頼る気満々やけど)足場板を敷いて壁塗りして、半分は在庫置き場、もう半分はいずれレンタルフォトスペースにでもしたいなぁと考え中。

倉庫をギャラリーにするのがいいね!となったものの、雨が吹き込まないようにしたり、断熱材を入れないことにはエアコンが効かないよー 夏は休む?と言われるww

休むのもありか~と一瞬思ったけど💦 夏こそ室内でレッスンしたいかもしれない。

使えるようにしてもらう方向で見積もりお願いする。

みなさんで時間をかけて細かいところまでチェックして、だいたいの希望をIさんに伝え、家主さんに確認してもらいたい事項を管理会社さんにお願いして、2回目の内見終了。

ちょっと気が重くなってきたので、スタッフきょうこさんと内見後ミーティングをお隣のピエニブランさんで。

はぁ~(*´ω`*)この辺り美味しいお店がいっぱいだなぁ♡

カヌレも美味しいけど、プリンもめっちゃ美味しかった~甘いもので少し癒される。

店主さんに「お隣を検討してるんです。。」とご挨拶して、あれこれお話聞かせてもらう。

家主さんもいい人だそうで、ご近所のお店の方々もみなさんいい人みたい。よかった♪

工事費用が予算を大幅に上回りそうな予感に、内見前より気持ちがどよ~~~~んとなってましたが、

やっぱりいろんなタイミングが重なって「今だよ~」と言われてる気がするし、この機を逃したら次に条件が合う物件が出てきたとしても、年齢的に「もう今のままでいいかな~」という気分になるかもしれない。

写真を通じてたくさんの人が繋がって集まれる場所づくり。

よし!PHOTO GARDENの最終形態はここで完成させよう!

お金のことは気になるものの、やや勢いで、その足で現店舗の家主さんに退去報告。

今の家主さんもまたいい方で、本来なら3か月前に言わないといけなかったけど、12月末までの契約でもいいとのこと。原状回復も、いるもんだけ持って行ってくれたらあとはそのままでえぇよーって!

なんとありがたい!!

本当に、母のようにいろいろと気にかけてくださった家主さん。ここを離れると思うとちょっとウルっとくる。

東向北町の自治会の班長は12月で任期満了なのでいいとして、商店街の理事の任期が途中になってしまうので、理事長にも早く伝えないと・・と思ったけどこの日はお留守だったのでまた改めて。

いろいろ決意した日。

意味深なストーリーをあげて周りを騒然とさせる(笑)

ご心配おかけしたみなさん、ごめんなさい。

― つづく ー

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です