*開催レポート*西川ヒトシ先生の「桜花賞*サラブレッドを撮ろう!」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*西川ヒトシ先生の「桜花賞*サラブレッドを撮ろう!」

  2019年4月15日  -  最終更新日  

2019.4.7

今年もきました! 桜花賞@阪神競馬場🌸

昨年とは違って、桜満開🌸 空は快晴!暑いぐらいの陽気です。

西川ヒトシ先生にご指導いただき、OLYMPUSさんのご協力のもと、OM-D E-M1 MarkⅡとフルサイズ換算300mmと600mmのズームレンズを無料レンタルして開催という贅沢な企画。

まずはカメラの使い方からレクチャー

ふむふむ…

ひと通り使い方が分かるようになってから、場所を移動して流し撮りのしかたを教えていただきました。

撮り方講座の次は賭け方(笑) 何でも教えてくれる西川先生。

心なしか、撮り方聞いてるときよりみなさんの食いつきがいい・・笑

お昼休憩を挟んで、いざ!お馬さん撮影へ!

人が多いので、後ろからではうまく撮れない・・

まずは柵前のいい場所確保が必須!!来年はブルーシートがいるなぁ・・

途中、レースのインターバル時間に何度か先生が撮った写真をチェックしてくださいました。

が、そのうちどんどん見物客が増えてきて、チェックしてもらいにいけなくなる人続出(^_^;)

1レースごとに連写で撮った画像を見直して、
「流せた?」「あー馬もながれた~~」「これいけてない!?」
と、一喜一憂しながら練習。

徐々に流し撮りにも慣れてきた!
偶然目の前がスタート地点になってラッキー♪

スタートの瞬間を逃したくないこういう場面でも、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡなら、シャッターを切る前の画像も記録してくれるそうで、「あっ!」と思った瞬間にはスタートしちゃってたwwというような失敗を防ぐことができます。すごい!!

連写もめちゃくちゃ速いし、5軸手振れ補正も付いてるし、使い方きちんとマスターすれば、どうやってもうまく撮れそうやん~失敗しようがないやん~(;’∀’)

OLYMPUSすごいなー!!

血管浮いた腕フェチにはたまりません♡
かっちょいぃ~~(´▽`*)

私も仕事を忘れて撮影に夢中になってしまいました。ごめんなさい(;’∀’)

そうこうしてるうちに、あっという間にメインレースの桜花賞!

中川大志くんも来てました♡ まるで王子様のようでした!

みなさんこのレースをうまく流し撮りしようと(もしくは一攫千金ねらおうと)、緊張感高まります。

G1レース特有のソワソワわくわくな空気感。

私も競馬好きな友達に教えてもらって馬券買ってたので、今年こそ!の思いもこめてレースを見守りました。

そして・・・

1着は当てたんだけどな~2着がー!!枠連で買ってたので今年も夢破れる・・(´;ω;`)

同じくの人多数・・

去年に続き、やっぱり今年も取った人↓

来年は師と仰ごう

流し撮りはなかなか難しいけど、ピタッと合ったときの爽快感がたまらない!と、みなさんだいぶハマった様子。

来年も多分開催すると思うので、また楽しみましょう♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
西川先生、OLYMPUSさん、重い荷物持ってくれて軽いギックリ腰になってしまったHさん💦お世話になりました!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です