開催レポート*林直先生のモノクロフィルム写真教室~プリント編~ – PHOTO GARDEN
toggle

開催レポート*林直先生のモノクロフィルム写真教室~プリント編~

  2017年10月30日  -  最終更新日  

2017年10月28日

先月開催した~撮影編~から引き続き、今回は現像済のモノクロフィルムのネガをお持ちいただき、
暗室を作って印画紙にプリントする作業をしました。

先生は大阪芸術大学やニコンカレッジでもご活躍されている林 直先生。
すごい写真家さんなのに、とっても気さくに教えてくださる人気の先生です♪

今回、残念ながら私はお店番だったので現場には行けず‥( ;∀;)
お手伝いしてくださったこだま先生や林先生の奥様のまいさん、そしてご参加いただいた有華さんのスナップを使用させていただきました。みなさん、ありがとうございます。

まずは林先生のデモンストレーションから。


今回も暗室でプリントするのは初めて!という方もいらっしゃったし
前回から時間があくとやっぱり忘れちゃう!という方もいらっしゃるので
丁寧に流れを教えてくださってます。

経験者のみなさんも、「あ~!うんうん、そうだった!」という表情。

その後、交代で暗室作業に取り掛かりました。
林先生、こだま先生が横についてくださりながら進めていけるので、初心者さんもオロオロすることなく
また、引き伸ばし機を3台用意してくださってたので、作業もスムーズ♪

何度かご参加いただいてる方は、もっと自分のイメージに近づけるにはどうしたらいいのかが少しずつわかってきたようで、
そうなると、たっぷりと時間をかけられる自宅暗室、欲しくなりますよね~☆

途中お昼休憩をはさんで、
おひとり2・3枚の写真をプリントすることができました!

みなさん、いい笑顔♡
和やかな雰囲気の教室の様子が伝わります(*^-^*)

ご参加いただいたみなさん、林先生、こだま先生、まいさん、ありがとうございました(*^▽^*)

次回のモノクロフィルム写真教室開催は来年になります。
撮影編では、フィルムカメラを持って、連なる土壁を眺め、木々の間からさすあたたかい光を感じながら高畑界隈を散策。
奈良市写真美術館で写真展を観覧し、おいしいケーキ屋さんに行こうか行くまいか悩みながらおさんぽ撮影する予定です。
年内に募集告知予定ですので、チェックしてくださいね。

余談ですが…毎回プリント編レッスンの1時間ほど前から、先生とスタッフとで普通の会議室を暗室にしています。
早めに到着された参加者さんもお手伝いしてくださって、
回を重ねるごとに暗室づくりも無駄なくスピーディーになってきました(笑)
文化祭みたいで、この作業、結構面白いですよ( *´艸`)
ご興味あれば次回ご一緒にいかがですか?

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です