*開催レポート*きょん♪さんと行く「秋の長谷寺と門前町撮影会♪」
2017年10月15日
1年ぶりに川野恭子先生(きょん♪さん)をお招きしての撮影会♪
なーのーにぃーーー!!
秋雨前線停滞中。。
みなさんの「晴れマスコ」頼みのプレッシャーにも応えられず、
朝からしとしとと雨が降る日となりました。
まずは撮影会前にきょん♪さんとロケハンへ。
奈良の長谷寺さんは、花のお寺として有名で、四季折々様々な花に彩られる美しいお寺なんです。なんです!
たまたまちょうど合間だったんですよね。。
「撮るものないわけじゃないんだけどね~みんな苦労するだろうな~」
と、キノコ狩りを始めるきょん♪さん。←うそです。
しばらく撮りながら考え出された今日のお題は・・・
「死生観」
うわっww 重い…
そして難易度高い…(汗)
でもきれいな写真はもう撮れる参加者さんたちだったので、一歩進んだこんなテーマの方が勉強になっていいかも!
と、いうことで、お昼から撮影会の始まり~♪
この日は門前町のお祭りの日。
雨でも町の若者たちが御神輿を担いで盛り上がっていました。
その傍らでご挨拶の後、ロケハン中に撮られた作例をもとに撮り方講座。
熱心にメモを取る参加者さん多数。
そして最後にきょん♪さん嬉しそうな顔で例のお題発表!!
「枯れてる(死んでる)ものがあるからこそ感じる”生”を写真で表現することにチャレンジしてください」
参加者さんの顔→ (。´・ω・)ヘ?
難しかったら普通に撮ってもいいよ~と言われ、いざ撮影に出発!
長谷寺は本堂まで長い登廊があり、屋根があるので雨の日も安心♪
死生観、死生観…うーーーん…
きょん♪さんは本堂へ先回りして
みなさんの疑問質問に答えるべく待ち構えてくださることに。
本堂着!
前日からご本尊の十一面観音菩薩様が特別開扉されていましたが、雨のせいか人もまばら。
定番フォトスポットも!
これどうでしょう?
ここはどう撮ったらいいでしょう?
参加者さんの不安をきょん♪さんアドバイスで解決してくださってました。
しだいに雨が本降りになり、カメラもしっかり守られてます。
唯一の救済ポイント(お花がきれいに咲いてたポイント)は大人気!!(笑)
辛そうな弘法さんがいらっしゃったのでつい…
みなさん、きょん♪さんの作例を思い出しながら、
いつもとは違う、「死生観」漂う写真を一生懸命撮られてました。
長谷寺を後に、門前町にある「やまとびとカフェ」さんに場所を移して講評タイム。
1人1作品、3分かけてたっぷり講評してくださいました。
「死生観」を「私生活」と聞き間違えてた!!
という方もいらっしゃいましたが(笑) おどろおどろしさが漂う渋い写真をたくさん拝見できました!
難しいお題に取り組むのも楽しいですね~
この日一日で一生分の「死生観」ということばを聞きました。
目に見えないものをも表現できるとは、写真って奥が深い!!
講評終了後は、きょん♪さんとむらいさちさんの最新作品がたくさん詰まった、発売されたばかりのTORIPPLE vol.6プチトークショー♪
当撮影会は、このTORIPPLE vol.6を1人1冊プレゼント!!させていただきました。
早速ページをめくると、撮影者ご本人が写真の解説をしていただけるというこの贅沢!!
きょん♪さん、お忙しいなかご準備いただきありがとうございました。
雨の中、遠くからご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
お天気も良くなくて、お花もあまりなくて、お楽しみいただけたかどうか心配でしたが
この笑顔にほっとしました(*^-^*)
きょん♪さん、また来てくださいね♡
次回はゆるかわ撮れるとこ!ってリクエストいただきました(^-^;
コメントを残す