*開催レポート*前田義夫先生の「GRⅢxで撮る 宝山寺モノクロスナップ♪」 - PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*前田義夫先生の「GRⅢxで撮る 宝山寺モノクロスナップ♪」

  2023年10月13日  -  最終更新日  

2023.10.7

RICOHさんにご協力いただき、ポケットサイズのAPS-C「GRⅢx」を1人1台お借りして、前田義夫先生と生駒の宝山寺へ行ってきました♪

今回はモノクロしばり!

GRⅢxには、「モノトーン」「ソフトモノトーン」「ハードモノトーン」「ハイコントラスト」の4種類のモノクロ設定があります。

モノクロと一言で言っても、ソフトモノトーンとハイコントラストとでは全然イメージが違う写真になります。好みで選んでスナップしていくことになりました。

※今回のレポートはすべてGRⅢxで撮影した写真使用です。

さてさて、早速GRⅢxをお借りして、生駒ケーブルに乗り込んで出発!

「ブル」に乗車♪

途中、「ミケ」とすれ違い・・

宝山寺駅に到着!

前田先生やリコーさんに使い方を教えていただき、スナップスタート♪

モノクロで撮るときに意識するのは「形」と「光」

と言われたばかりなのに色に吸い寄せられる(笑)

いや、いい光が当たってたんですよ!

駅から宝山寺に向かう参道は、レトロな雰囲気が漂っていて、寅さんのロケ地になったことでも有名です。

ところどころで、おススメアングルや撮り方を教えていただきながら進みます。

長い石段も、撮りながらなら平気!

もうちょっとで鳥居!

先に進むと撮られがち。

ここは下から鳥居の方を見上げても、上からふもとを見下ろしても絵になる素敵な場所でした。

みなさんも「わぁーここめっちゃイイ!!!」

と、シャッター押しまくり(笑)

手軽なのでパシャパシャ気分に任せて撮れるのもスナップに最適ですね!

通常10分で歩ける道のりを、1時間少々かけて宝山寺到着。

今回、年に数回しか一般公開されていない重要文化財の獅子閣を、特別に貸切公開してくださるということで、係の方が待ちかねてくださってました。

獅子閣は、明治15年建築の寄棟造の客殿で、色ガラスを使用されていたり、螺旋階段があったり、柱の彫刻だったり、細部にまで凝った造りになっている貴重な建物です。

と、いうことでカラー解禁!

玄関入るとすぐに目を奪われる色ガラスの間。

和洋折衷で面白かったです。

個人的にはこのなみなみガラスの方が好み♡

螺旋階段を上って、2階へ

こちらも撮りどころがいっぱいでみなさん夢中♪

約1時間、たっぷり撮影させていただきました。

GRⅢxを体験してもらって、ますます欲しくなる方続出!!

人気機種なので、入荷にお時間かかることもあります。

ご希望の方はお早めに~

ご参加いただいたみなさま、宝山寺さん、前田先生、RICOHの西村さん、楽しいひとときをありがとうござました!

これだけスマホ撮影

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です