*開催レポート*初心者さん向け写真教室SEEDSⅠ(秋クラス)・SEEDSⅢ 開講しました。 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*初心者さん向け写真教室SEEDSⅠ(秋クラス)・SEEDSⅢ 開講しました。

  2023年10月16日  -  最終更新日  

2023.10.8

PHOTO GARDENの初心者さん向け写真教室SEEDSは、よっしゃこれからカメラ始めたいよ~という方向けの「SEEDSⅠ」コースに加え、今月から、ひと通りカメラを使うための理屈は頭ではなんとなくわかったけど、実際撮影するときどうしたらいいのか、はて~??となってしまうんですけどーという方向けの「SEEDSⅢ」を開講することになりました。

まずはSEEDSⅠ

こちらは3ヵ月(月1回×3)のレッスンで、デジタルカメラの基礎から、AUTOモードを卒業できるまでのコース。

今期は新たに7名の生徒さんがお越しくださいました。

まずは自己紹介から。

年齢やご職業や性別は様々ですが、自分が持ってるカメラをもっと活用してあげたい!写真上手になりたい!という気持ちはみなさん一緒。

とても和やかな雰囲気のクラスになりそうで、これからが楽しみ♪

1回目の今回は、デジタルカメラのしくみや種類、スマホとどう違うか、カメラを買ったら他に揃えておきたいもの、カメラやレンズに書いてある文字は何のこと??などなど、意外と知らないカメラのことをレッスンしました。

みなさん次回まで覚えててくれるかな? こないだ卒業した春クラスのみなさんは覚えてるかな?ww

来月はピント合わせや構図のお話。

SEEDSⅠコースのみなさん、これからどうぞよろしくお願いします。

そしてSEEDSⅢ

こちらは毎月単発レッスン。

1~2ヵ月前ごろに都度募集しますので、ご希望の内容のレッスンにお申込いただく形になります。

初回は「お花をふんわり撮ってみよう♪」がテーマ。

般若寺さんにコスモス撮影に行こう!と思っていたら、今年は般若寺さんのコスモス開花が異常に遅いとのことで、当日までそわそわ。。

なんとか「全部つぼみ!」という状況は免れ、「ちらほら咲き」ということで混雑もせず、拝観料も通常価格で実はラッキーだったかも?

ただ、初回から雨!

でも!!雨だと撮影に出かけない~という方にはとってもいい機会♪

しずくを撮ってみたり・・

傘越しに撮ってみたり・・

雨の日なりの楽しみ方をお伝えさせていただきました。

みなさん傘をさしながらの撮影、大変だったと思いますが、雨粒でキラキラ輝くコスモスや彼岸花を素敵に撮影されてました。

1時間半ほど撮影したら、風が強くなってきて、コスモスは揺れるし傘は壊れるしで、撮影どころではなくなってきたので徒歩で近鉄奈良駅まで帰ることに。

途中、イベント開催されてた旧奈良監獄前を通り・・

傘ひっくり返る人が続出してきたので、そそくさと駅へ向かい・・

やっぱりここの前は素通りできず・・

甘いもの補給して帰路につきましたとさ。

ご参加いただいたみなさん、雨の中ありがとうございました!

次回11月は紅葉撮影です。(ただいま満席です)

12月はイルミネーション撮影を予定しています。近日中に募集予定!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です