*開催レポート*やまぐち千予先生の「GRⅢでキリトル都会のひとコマ」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*やまぐち千予先生の「GRⅢでキリトル都会のひとコマ」

  2020年6月16日  -  最終更新日  

2020.6.14

え!?こないだ梅雨入りしたよね?今日雨予報だったよね?

という会話から始まった晴れ女&晴れ男だらけの今回のレッスン。

RICOHさんにご協力いただき、人気の高性能コンパクトデジカメ「GRⅢ」をレンタルして、やまぐち千予先生ご指導のもと、大阪の中之島界隈を撮り歩きました。

まずは京阪中之島線の「なにわ橋」に集合。
日陰で基本的な使い方などをレクチャーしていただきました。

暑いけど、まだまだマスク着用です💦

そして汗だくにならないうちに集合写真~♪

この時だけマスク外して快適~♪

ではではしゅっぱーつ!!

はじめに、絵にならないわけがない中央公会堂から。

かっこいいレトロ建築にみなさん夢中!
この段階ですでに時間足りないんじゃないかと心配になるぐらい(^_^;)

RICOHの担当者さんも、使い方親切に教えてくださいました。

いつまでも撮っていられそうでしたが、お隣の中之島図書館へ移動。

まるで「カメラ女子48」(笑)

ピヨ先生、一人ひとりのところを回って、いいアングルなど教えてくださってました。

図書館はこの日はお休み

中之島図書館はお休みでしたが、1階ロビーや廊下などの撮影をさせてもらいました。

GRⅢの10種類のイメージコントロール、いろんなイメージで撮影してみるのも楽しい♪

みんなが納得の一枚が撮れたら、徒歩で次の目的地「コンラッド大阪」へ。

普通に歩けば10分ほどで到着できる距離ですが、写真好きなみなさん、そうは行きませんよね。

面白いもの、カッコイイもの、キレイなもの、見つけちゃいますよね~
わかる!わかるよ!!(笑)

ここまで寄れる!GRⅢ!
レンズの先端から最短6cmまで寄れるそうです

楽しんでるうちに到着しました!コンラッド大阪

ホテルの方に「どこでもどうぞ~」と了承を得たので、ご迷惑にならないよう気をつけながら、ありがたく素敵空間をみんなで撮らせていただきました。

入ってすぐの美しい照明に圧倒されながら、エレベーターで40階へ。

エレベーターの扉が開くと、そこには吹き抜けガラス張りの空間が!!

みなさん目がキラキラ✨

そして一直線に並んで撮影。

大阪市内が一望

眺望もホテルの建築デザインも素晴らしく、空調も効いてるし、快適に楽しませていただきました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リコー GRIII WORLD 日本カメラMOOK 【ムック】
価格:2310円(税込、送料別) (2020/6/16時点)


そうこうしてるうちにレッスン終了の時間。

久しぶりの撮影会、暑いなかマスクで大変でしたが、やっぱりみんなでカメラ持ってお出かけするのは楽しいですね♪

RICOHのGRⅢ、こんなにコンパクトで多機能だと重たい一眼レフを持ち歩く気になれなくなるかも💦 AFも速くて、スナップ撮りには最高です♪

今回は使わなかった(使った方もいらっしゃるかな?)NDフィルター多重露光を使った撮影もまたしてみたいですね~!

ご参加いただいたみなさま、楽しんでいただけましたか?
お疲れ様でした。ありがとうございました!
RICOHさん、やまぐち千予先生、ご協力ご指導ありがとうございました!

次回またお目にかかるのを楽しみにしております(*^-^*)

撮影会終わった途端に外は土砂降り!!神様ありがとう(´▽`*)✨

*このページ内の写真はすべてGRⅢで撮影しました。


やまぐち千予先生には、次回、7/12(日)開催の「お皿いっぱい贅沢ランチの撮り方レッスン」をお願いしています。

既に満席ですが、ただいまキャンセル待ち受付中です。
よろしければチェックしてみてくださいね♪

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です