PHOTO GARDEN 移転計画⑨
2023.12.19
東向北商店街での営業は、この日が最終日。
今月に入ってから、感謝セールをしていたこともあってか、きたまちの店舗に思い出のあるお客様が、遠くから近くからたくさん足をお運びいただき、あたたかいメッセージもたくさん頂戴して、
「あれ?私、もう店辞めるんやったっけ?」
と思ってしまうぐらい笑
それだけこの9年あまりの間に愛していただけたこと、本当に嬉しく思います。
2014年10月に、もちいどのセンター街の夢キューブから卒業し、近鉄奈良駅からすぐのこの場にこんな素敵なお店を構えられたこと、自慢したい気持ちでいっぱいでした!
思えばこの年、突然主人を亡くし、娘も不登校になり、いろいろなことに疲れ果ててしまってました。
そんな日々を心機一転させたかったこともあり、3年居ることができた夢キューブを半分の1年半で卒業。
移転オープンに際しては、たくさんのお客様が励ましに駆けつけてくださり、その気持ちが嬉しくて、最初の数ヶ月は何度も店で泣いてました。
周りのみなさんに恵まれていたからこその今日だと、本当にありがたく思う日々。
おかげさまで、少しずつ元気を取り戻すことができました。
商店街の青年部にも誘っていただき、東向北商店街を盛り上げるため、あれやこれやと夜遅くまで会議したのもいい思い出。
クリスマス飾りやら
きたまちマルシェやら
お餅つきやら、お茶会やら…
商店街や自治会でいろんな行事を楽しませてもらいました。
イベントポスターやチラシも素人ながら作らせてもらったなぁ~
そのうち商店街の理事にも就任!
役に立ってたのかは謎だけど^^;
雑貨『ならめがね』を読んでくださった方はご存知かと思いますが、元々商店街に生まれ育った私には、適度な距離感を保ちつつご近所のみんなが「寒なりましたねぇ」などと声かけあえる雰囲気がとても心地よかったです。
きたまちは、主要駅に近いわりにはのんびりとした空気感が漂っていて、人もなんだかせかせかしてなくて、ほっこりできる場所でした。
この9年を思い起こせば、あっという間のようでいていろんなことしました!
プチキャンドルナイトやハロウィンパーティーしてみたり
阪神百貨店でのイベントに誘っていただいたり
テレビ取材していただいたり
雑誌にも多数掲載いただきました。
レンタルギャラリーではプロアマ問わず多くの写真展をしていただき、目の保養ができました。
クキモト先生と試行錯誤しながら開いた写真教室や、月に4.5回の撮影イベントでは、参加されるみなさんの楽しそうなお顔が見れてしあわせでした。
外国の方にもよく訪れていただき「So beautiful shop!」と褒めてもらってニヤニヤしたり…
そんな中、訪れたコロナ禍。
休業を余儀なくされた春。
みなさんの花の写真で上を向いていこう!
という提案にたくさんの方が賛同してくださり、休業中のシャッターがお花の写真で埋め尽くされました。
コロナ禍の来店客数はかなり落ち込みましたが、撮影イベントには変わらずご参加希望をいただき、人数制限するなどして開催できたので、何とか続けてくることができました。
時間に余裕ができたので、将来に役立ちそうな食品衛生や古物商の資格を取得!
オンラインショップも開設しました。
そして迎えた創業10周年。
コロナも少し落ち着いて、お客様も戻りつつありました。
きたまちのイベント撮影にお声がけいただいたりして、徐々にきたまちにも馴染んできたなぁと感じるようになった頃。
同時に、これを機にいろいろ始めたい!変えていきたい!という気持ちが高まって、今日に至るというわけです。
振り返れば、たくさんの方の支えがあってこそです。
改めて、関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます!
新たな場所でチャレンジし続けるPHOTO GARDENを、引き続きどうぞよろしくお願いします!
ひとまずは、第2幕の幕引きです。
次の幕明けをお楽しみに!
― つづく ―
コメントを残す